忍者ブログ
消しゴムはんこで好きなものを作ります。俳優の堺雅人さんとか。ラーメンズとか。時折思い出したように絵も描きます。舞台も見ます。ドラマも好きです。 好きなものをごったごたに集めたブログです。お楽しみいただけたらこれ幸い。 Since2006.3.17
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「篤姫」も残り2回。近くのNHKセンターの篤姫ポスターが色あせていて、始まってからの月日を感じました。

さて、西郷さんに斉彬さまの書状を渡し、自分の手紙も添えることで、なんとか無血開城にこぎつけた天璋院。江戸城という自分の家を出る悲しさからか、お仏壇の前でぼんやり。

「くるぞ、くるくるくる!」と期待も高まるというもの。すこし焦らしたあと、位牌が光った!蝋燭が揺れた!

「なんじゃー御台らしくもない!」

きたー!高い声きたー!バカ殿バージョンで家定さまの幽霊登場。

何を天璋院が思い悩んでいるのか、天国の旦那はお見通しだぞ、と言わんばかりに立て板に水でアドバイスをしていきます。いわく、

「そちに落ち度はない」
「いかなる形にせよ徳川の家は続くのだろう?ならばそれでよいではないか」
「城を枕に討ち死にか?つまらぬつまらぬ!」
「わしが残したいのは城でも家でもない、徳川の心じゃ」
「そちのいるところ、そこがすなわち徳川の城なのじゃ」
「ひたむきに生きよ」

うわ、いいこと言うなあ家定さま。これは、篤姫でなくても惚れる。こんなに信じてもらえたら、もう顔が堺さんでなくても惚れる。

薄緑色のうち掛けを着て、二本差しの公用着。私はてっきり閨の白い服で出るのだと思っていたので、(その恰好で身罷られたような?)意外でした。

そして、

「わしがいつも見ておるからの」

死者に言ってもらいたい言葉ナンバーワンのセリフを残し、去っていく家定さま。どれだけ大事にされているキャラクターなのかがわかる、100点満点の出番でした。

最初、お一と生家の絆で引き込まれ、斉彬さまの理想に惹かれ、輿入れにときめき、奇天烈な家定さまをガン見して、篤姫との心の交流に涙し、後半はひたすら徳川家に尽くす天璋院の生きざまに胸打たれた今年の大河。残すはあと二回。徳川VS官軍も思ったより殺伐とせず、穏やかに最終回まで見ることができそうです。

これで正真正銘堺さんの出番はラスト。まずはファンとしてお疲れ様、と言いたいです。

さて、いつの間にやら40000HIT。いつもありがとうございます。こんな辺境の地のブログですが、カウンターとコメントが心の支えです。これからもよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
二度目まして☆
上様再登場よかったですよねー!
私も100点満点だったと思います☆
最初「御台」って語りかけるんだろうなーとは思っていましたが、
穏やかトーンでくると予想していたので
うつけトーンで「なんじゃー御台らしくもない」には不意を突かれました。
そして、ふぉぉ…!上様だ!!!と思ったら涙がぽろぽろ。゚+(。゚´д`)゚+゚。
短い登場の中でも、うつけトーン・賢将軍トーン・穏やか兄さんトーンの
上様の魅力を余すことなく発揮してくださって感無量です。゚+(。゚´д`)゚+゚。
台詞もすごくよかったですね。
「わしがいつも見ておるからの」
私、今日もひたむきに生きます!(←御台に言ったのに

4万ヒットおめでとうございます♪♪
ストロさんのブログはぴりり毒舌がすごくツボです^^
これからも頑張ってくださいっ
URL 2008/12/04(Thu)07:19:46 編集
いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。

「なんじゃー」で堺さんの声が聞こえた瞬間、なんとなく居住まいを正してしまいました。それほど楽しみにしていた再登場。登場していた間は必死で画面を見続けていたのですが、くるりと黄泉の世界に帰ってしまった瞬間

「上様ー・・・!」

と叫びながら号泣。「わしがいつも見ておるからの」、はきっとファン一人ひとりへのプレゼント。辛いことがあってもこのセリフの脳内リピートで少しは頑張れそうです。

ブログを褒めていただき、恐悦至極です。ふらりとまたお越しくだされば幸いです。
ストロ@管理人 2008/12/06(Sat)00:08:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
トラックバック!
ストロ解体
HN:
ストロ
性別:
女性
趣味:
苔栽培?
自己紹介:
パシャッ
ブログ内検索
カウンター
メールフォーム

Copyright (c)偏愛日常茶飯事S All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]